西貢・遊覧船

香港現在曇り気温31.3℃湿度78%
マカオ現在若干晴れの曇り気温29.8℃湿度86%
東京現在ほぼ晴れ気温35℃湿度51%

 先々16日の週頭は台風4号(泰利)でシグナル8が発令。先週は強い台風と言われていた5号(杜蘇芮)が香港に接近するのは一昨日でしたが、風も雨も然程なくシグナル1止まりとなり、友人と西貢(サイクン)へ出掛け、久しぶりに遊覧船に乗ってみました。

 お昼前に到着し、まずは船の運航状況を確認しに乗り場へ。向かって左方向から覗いてみました。

「HK$50/1人のところHK$40でどう?でも今日は開いてないけどね…」と今思えば親切な客引きのおじさん。

 13:00発の往復でHK$70/1人がある?との事で、とりあえず腹ごしらえに。

 客引きのお姉さんに「優惠二人世界(二人分のお得なコース)はどう?」と声を掛けられ迷いましたが、サクッとチェーン店でない快餐(ファストフード)系にて。

 「冷熱同價(コーヒー、レモンティー、ミルクティー、インヨォンの飲み物。アイス(氷入り)もHK$3等の追加料金なしの同価格」とこれまた良心的なお店。

 そういえば中環(セントラル)のこちらのお店も冷熱同價。

 そして、13:00出発のHK$70/往復があるかと思えば、その定期船ではなく「包船(チャーター船)」で一組の夫婦が乗ろうとしていて料金は鹽田梓までHK$400/片道。それをシェアしようと誘われましたが「じゃあ戻りは?」と交渉がハッキリせず且つそこまで出費して今日行かなくてもと思ったので見送り…

  14:00前に再び船乗り場に行くと、やはり定期船は人が集まらず休航でしたが「2か所を巡り17時頃に戻って来るコースがHK$150/1人あるから乗りなよ!」と言われ、「HK$150ね。どうしようか?」と友人と話したら「じゃHK$100でいいから!」と急かされながら乗船。

 この船のグループ分けは黄色いシールでした。

 しかし、香港の海は綺麗で波も穏やかで大好きです。

 因みに船とはこちら。

 

 まずは15分程で鹽田梓(Yim Tin Tsai)へ着き、15:00の出発まで約45分。

*他の写真はインスタにアップしています。
その1
その2
その3

 

 ただ肝心の鹽田はクローズ。おそらく台風が来る予報だったからかと。

 でも塩(HK$50)はピア前の鹽田梓鹽光保育センターレセプションで売っていました。なかなかイケます!

*支払いは現金とオクトパスカードのみ。現金の場合はドネーションBoxへ。オクトパスの場合は金額設定が必要となりスタッフさんへ告げる。

 

 因みにその横にレストランがありました。

 

 15:00 再び乗船。

 途中で操船の80歳のお婆ちゃまが声を上げ出し、何だろう?と思えば、先日7月14日にニュースになった鯨が出現したところだと教えてくれたのでした。

 

 そして、橋咀洲(シャープアイランド)先の象鼻洞(エレファントノーズカーブ)を右にUターンし、水質が最も良く海水浴に人気のある半月灣(ハーフムーンベイ)を眺め、30分程で着いた先は干潮時に歩く事が出来るこちらの地質歩道。

 以前に日本のテレビロケでも来ましたが(足湯などにある小石の石畳?がもっとゴツゴツした感じで)靴底が薄いとかなり歩きにくいです。

*他の写真はインスタにアップしています。
その4
その5

 

 16:30 に乗船し15分程で出発地点へ戻るという遊覧コース。この時は香港人の5人家族とリタイアされた夫婦の2組と一緒でしたが、ご夫婦とは途中から乗船中に会話(広東語)しながら交流も楽しみ、ちょっとした小旅行気分が味わえました。ただ熱中症寸前かと感じる暑さにはまいりましたが。

 ・・・と、食べ物以外にも様々な魅力がある香港でございます。

上部へスクロール